原付で旅がしたい

平均の日常

バイクの免許を取ったけど乗れる気がしない、大卒地方住み手取り20万以下の人間

スポンサーリンク

大学生の一人暮らしは原付が便利


スポンサードリンク
 
わたしの一人暮らし⇒原付

もうすぐ4月!新生活が始まる人も多いと思います!

私が一人暮らしを始めたのも、大学進学がきっかけでした。

田舎からきたものですから、バスや電車にのりなれておらず切符の買い方すら分からない始末でした。ほんとですよ...

しかも大学は駅から遠く、遊びに行ったりバイトに行くだけでやたらお金がかかるんですね。

バスや電車のあり得ないほどの混雑。遅延するバス。ギリギリ間に合わず電車に置いていかれる私。

そうだ、自分で移動手段があればいいんだ。免許を取ろう。

入学から半年ほど経ち、自動車学校に通い始めました。

そして一年後、大学1年生の春休みに無事免許をとり、中古でスクーターを買いました。

なぜスクーターかというと、まず車だとアパートに置くだけでお金がかかりますし、ガソリン代もかかります。なにより他人の足にされます笑

スクーターでしたら、満タンにしても500円いきませんし、リッター40キロは走ります。

自転車が置いてあるところに駐輪できますし、米だとかの重いものも運べます。一人暮らしですと2Lペットボトルを箱でまとめ買いするといいですよ。とても便利です。


なにより維持費が安いです。ファミリー保険にすればいいですからね。税金も3000円ほどです。

行こうと思えば遠くまでツーリングも可能です。

原付を買ってから行動範囲は一気に広がり、バスや電車に乗らなくなった分節約にもなりました。さらに公共交通機関に時間を合わせなくて済むというのが私にとっていちばんのメリットです笑

バイトや授業で遅くなって歩くはめになったり、バスの時間が無くて待ちぼうけするなんてことが無くなりました!超快適ライフです。

ほんとうに一人暮らしの大学生には原付があることでメリットしかないです。安いものを探せば保険やその他装備込みで10万いかないて思います。

ディオやジョグなんかは安いと思います。参考までに私のトゥデイは走行距離15000キロで本体価格六万円でした。

一万キロいってたとしても全然問題ないです!オイルを定期的に交換して、速度は守って運転すればとても長く乗れます。一人暮らしの相棒には原付です!



#私の一人暮らし

はてなブログでCHINTAI特別お題キャンペーン「私の一人暮らし」
Sponsored by CHINTAI