原付で旅がしたい

平均の日常

バイクの免許を取ったけど乗れる気がしない、大卒地方住み手取り20万以下の人間

スポンサーリンク

初心者が欲しいバイク② ハンターカブとクロスカブ


スポンサードリンク
 

車も持ってるしバイク買うなら必然的に車とバイクの2台所持になるわけなので、丁度いいバイクはないかなーと探していたところありました。

ホンダのクロスカブとハンターカブです。

どうやら僕はホンダ車が好きらしいです。

以前はリトルカブが欲しいと言っていましたが、せっかく中免取ったしかといってスーパーカブだとなんだかおじさんぽくて違う感じ…そこで同じ排気量でスポーティーな見た目のクロスカブ、ハンターカブがいいなぁーと思ってます。

 

まずクロスカブ

 

これが110ccで

 

 

これが50cc

 

排気量はスーパーカブと一緒だけど、タイヤが太くて全体的にアウトドアな感じですね。

 

 

50ccはグリーンとグレーの二色のみで、110ccだと二色に加えてブルーがあるようです。

 

さらに、くまモンモデルなんてものも・・・

・・・

 

クロスカブ50は約30万円、クロスカブ110は約36万円。

シート高は50が740センチ、110が784センチ。

燃費は50が69.4、110が67.9。

うしろのリアキャリアも大きくて荷物積めそうだし、シートも平べったくて乗りやすそう。

 

次にハンターカブ

 

 

 

 

 

ハンターカブは125ccで、スポーティーな赤と自然になじむブラウン、グリーンの三色展開。

価格は約44まん。シート高はクロスカブより少し高めの80センチ。

タイヤはクロスカブ110と同じサイズで、燃費はクロスカブより少し低い67.2。

 

マフラーも違うし、車高も違うし、見た目の好みが分かれそうですね。ハンターカブのほうがネイキットバイクに近い見た目で、林道とか山道につよそうで力もありそう。クロスカブは全体的に低くて四角いかんじがかわいい。遠出も街乗りもいいける。そしてクロスカブ110だけ、停車するときのみクラッチを必要とせず、ロータリー式(ひねるだけ)になるらしい。

 

 

うーんどちらもいい。完全に好みですね。僕は70%クロスカブ110が欲しいです。