原付で旅がしたい

平均の日常

バイクの免許を取ったけど乗れる気がしない、大卒地方住み手取り20万以下の人間

スポンサーリンク

新卒3年目の転職③


スポンサードリンク
 

2022年10月末に退社し、はや4ヶ月が経ちました。

 

あっという間に年を越してしまいした。わたしはまだ無職のままです。

 

すぐ決まるだろうと高をくくって転職先を決めずに退職、退職してからすぐはハローワークの手続きやエージェントとのやり取り、資格の取得など精力的に動いていました。

 

しかし、面接がとことん駄目なのです。いつも言われることは、「コミュニケーション力が不安」。

 

これまで、バイトでは接客業もやりましたし、ライブの物販なんかも問題なくやってきた身としては、とにかく働いてみればまなんとなく何でもできるというスタンスでやっておりました。

 

しかし、面接で見定められるわたしは、コミュニケーション力のない、おどおどした、すぐに仕事をやめ根性のない、長く働くかもわからない若い女なのです。

 

エピソードもうまく話せないのです。これまで何人かを巻き込んでうまくやった経験とか殆どの人がないのでは?と思ってしまいます。

 

前職が少人数なこと、一人で黙々とやる仕事だったのも良くなかったかもしれません。

 

夜勤でもなんでもいいか〜と、主に製造業を中心に受けておりましたが、書類が通っても、全く面接がだめで受からないのです。

 

前職が畜産関係の3Kの仕事だったので、この仕事を1人前にこなせたのだから何でもできるだろうと思っていたのが間違いかもしれません。もはやこの業種でしか働けないのかもしれません。 

 

無職も最初は楽観的に楽しく過ごせましたが、4ヶ月ともなり面接で落とされまくっていると、自分の存在を否定されたような気持ちになり精神的にきます。

 

無職にも才能が必要なようです。私のような怠惰で努力もしないコミュ力もない人間は、ある程度コミュニティに所属して縛られて生きていたほうが楽なのでしょう。  

 

働かないといけないので、今日もまたハロワの求人を隅から隅まで眺めてがんばります。