原付で旅がしたい

平均の日常

バイクの免許を取ったけど乗れる気がしない、大卒地方住み手取り20万以下の人間

スポンサーリンク

新卒3年目の転職② エージェント田舎で使えない説


スポンサードリンク
 

みなさん、転職活動ってどうしていますか?

 

わたしは今ハローワークと転職エージェントを使っています。

 

この2つを使う理由は、離職してまだ1ヶ月たっていないので、もし内定貰ったときに安定所か国が認めている民間の紹介じゃないと再就職手当がもらえないからです。  

 

そして一ヶ月ほど転職活動した結果分かったこと。

 

田舎でエージェントまじで使えない

 

というわけです。

 

まあはじめから分かってはいました。エージェントにのっている求人の少なさ、そして未経験可の少なさ。

 

ハローワークインターネットサービスで検索すると、湯水の如く求人があります。それらのすべてが良いというわけでもないですが、未経験からでも応募できる仕事はいっぴいあります。田舎なので給与も低いし土木や建築が多いですが、一応新卒や既卒で応募できる企業の検索もできます。

 

しかし、エージェントにのっている求人の多くは、即戦力になる経験者の募集です。

 

未経験で検索すると、派遣しかでてきません。

 

新卒3年目で辞めた人間にはとても手の届かない求人なのです。

 

そして!求人の少なさ。これはわたしの担当の方が言っていましたが、田舎県はそもそも乗っている求人が少ないので他のエージェントをつかう意味がないと。

 

普通だったら並行して何社かエージェントを利用するのでしょう。しかし、田舎の場合は、求人数No.1を謳う最大手のリクル○○エージェントでも、その他のエージェントでも、乗っている求人は全く同じです。

 

もし使うのであれば、エージェントサービスはひとつで十分です。

 

確かに面接練習もしてもらえたり、相談に乗ってくれるのはとても心強いのです。しかし、未経験のなんのスキルもない人にはそこまで親身になってくれない場合もあります。

 

わたしは2社使っていましたが、最大手の某エージェントはとにかく大手派遣ばかり進めてきました。面談もふわっとしていて、書類添削もほぼしてくれないし、逆にエージェントの担当者が新卒臭がしました。

 

送った求人をすべて見て、とにかく10社は応募してくれというスタイルだったのですが、希望の求人はないし、自分のペースで進められないこともあり使わないことにしました。

 

未経験かつ短期離職だとしても、正社員を望む人に派遣を勧めて後に正社員を目指せば良いという投げやりスタイル、彼らのノルマを感じました。

 

そして2社に共通だったのは、未経験可ではなくとも、とにかく応募してみてくれというスタンス。

 

こちらとしても頑張りたいので応募しますが、まずほとんど即戦力にならないので書類で落ちます。運良く面接になっても、中途採用に期待される即戦力ではない未経験であることがとてもネックになります。面接で離職理由や未経験で本当に働けるのか、かなり厳しく問われる企業の方も多く、ダメージを受けます。

 

田舎でエージェントサービスを使える人は、即戦力になるスキルを持っていて前向きに転職している人だけです。

 

会社から逃げるように辞めた新卒3年目の若造にはとても使いこなせませんでした……

 

辞める前に転職活動して決めておくべきだった……

 

様々な後悔はありますが言えることは一つ。

 

田舎にすみ続けたいなら、未経験の転職にはハローワークを使おう!!