原付で旅がしたい

平均の日常

バイクの免許を取ったけど乗れる気がしない、大卒地方住み手取り20万以下の人間

スポンサーリンク

新卒3年目の現場からの転職、同業種しか無理説


スポンサードリンク
 

新卒3年目までなら未経験でも働けるから〜って思って、とりあえず内定もらった企業で働いて3年目。ブルーカラーの仕事をやってきた。

 

いざ転職しようとしたら、就活並みに難しかった。

 

まず2年と半年しか働いてないからほぼ新入社員といってもよい立場であろう。

 

経験も浅い、中堅というほどでもない、じゃあ未経験でも新卒のようにいろんな企業に採用される可能性はあるのか?と思ってた。

 

いや、ほとんどない気がするんですけど…

 

たとえば、事務から経理になろうとか、ホワイトカラー間だったら話が違うかもしれない。しかし、製造業から事務になろうとか、現場系からIT系にいこうとか、ほぼ無理ではないですか?田舎だからというのもあるかもしれないがー 

 

作業着の仕事からスーツの仕事になろうなんてほぼ不可能では、、、???わたしはせっかくの新卒カードを無駄にしたのだ

 

せめて、製造とか工場とか、どこかに他にもたくさんあるような職種ならまだましだった。

 

大卒で農業、畜産業に行こうとしてる人は、もう一度よく考えてほしい。本当に好きで、一生やりたいとか、家を継ぐとか、自営したいとかなら分かる。でも、就活終わらなかったからとか、家が近いからとか、そういうマイナスで決めるとほんとうに苦労する。もし転職できたとしても、他の現場や農業関連のJ○などなら可能性はあるかも