原付で旅がしたい

平均の日常

バイクの免許を取ったけど乗れる気がしない、大卒地方住み手取り20万以下の人間

スポンサーリンク

バイク初心者が欲しいバイク① ホンダCB250R


スポンサードリンク
 

一年前に普通二輪免許を取得したもののバイクを買う予定がないです。

 

欲しいなーいいなーとおもうバイクはあるので調べていきたいと思います。

 

ホンダCB250R

 


f:id:missmach:20220801182908j:image

Honda公式サイトより

 

丸目ライトがかわいいスポーツネイキッドバイクです。

 

丸めライトのネイキッドがほしいので一番の候補となっております。

 

CB400は教習でもよく使われていて、自分も実際乗っていたのでそれの小さくなった版のバイクかな?と想像してます。

 

乗ってる人の動画見ると、足つきも良さそうだし女性でも取り回しがしやすそうではありますよね。シート高は795mmだそう。160cmくらい身長あれば足が完全に着きそうです。

 

しっかり前かがみでタンクを足に挟んで乗れそうだし、カーブや小回り、街乗りも問題ないでしょう。遠出もできるし。

 

音が好みかってのもバイク選びには重要だと思います。CB250Rはエンジンかけるとキュルキュルートコトコトコトコトコって感じ。アクセル吹かすとブブーンベンベンベン(?)公式から言うと、単気筒エンジンの歯切れのよいサウンドだそうです。公式に音声あったので聞いてみて下さい。

https://www.honda.co.jp/CB250R/powerunit/

 

経験者曰く、ネイキッドはスピードが出やすいとのことですが、教習のCB400はとても安全だった記憶がある(クラッチのあそびが結構あってあせらずゆっくり進めた)ので250も操作しやすいんじゃないかなーと思います。

 

ただ車体が144kgと軽いので、風やトラックに煽られてふらつきそうですね。風の強い海側でのったらふらっふらになりそうでこわいです。

 

というわけで、購入候補として丸目のライト、ネイキッド、250ccという前提があるのでホンダのCB250Rが1番候補です!ただ中古でも新品と変わらないくらいの値段がする…