原付で旅がしたい

平均の日常

バイクの免許を取ったけど乗れる気がしない、大卒地方住み手取り20万以下の人間

スポンサーリンク

台湾に五万円で行った話

スポンサードリンク

忘れないために台湾旅行のことを記すことにしました。綺麗な写真は主に一眼レフでお送りします。

台湾にいったのは9月半ば、まずは飛行機を予約した。飛行機は格安航空でお馴染みPeachを利用。旅行日の約一ヶ月前、正規のPeachのHPから予約した。往復で約26,000円だった。ただし往路は夜着、復路は朝発だったため、3泊4日というスケジュールにした。実質観光できるのは中2日ということになる。

次にホテルを探す。場所は台北駅周辺で、booking.comで探した。どこも3泊にしてはかなり安く感じたが、我々が選んだのは台北駅すぐ近くの台北APA。日本のAPAとは違うのか分からないが、名前に親近感を感じたため決定。3泊で15,000円、3人で行ったので一人当たり5,000円だった。部屋料金なので人数が多いほどお得だが、ダブルベット×2という部屋が多いのと、安い部屋は窓なしの場合が多い。ベットのほかにソファもあるので一応一人で寝れることは寝れる。飛行機の到着時刻が遅いため、行きだけ送迎を頼んだ。送迎は3000円くらいだった。

あと、外でもネットが繋げないと死ぬので、海外利用できるWi-Fiをレンタルした。海外について電源を入れたらすぐに使えた。一台3300円だった。3人で使っても全く問題なくスマホを利用できた。

1日目

まずはPeachにのり桃園国際空港へ

フライトが夕暮れ時だったので、空のグラデーションがとても綺麗だった

夜について、空港で二万円分を台湾ドルに両替。時間がかかりつつ入国審査も無事通過すると、送迎の人が名前ボードを掲げてくれていた。すぐホテルに向かった。運転めっちゃ荒かった。

台湾apa。地下通路を通って道路を渡ってすぐ。下にファミマ(全家)もあって便利だった。

部屋も綺麗。シャワーもちゃんとしてた。

とりあえず外に出てみる。夜の台北駅と月。

初日の夜、早速腹ごしらえに夜市へ向かう。

向かったのは寧夏夜市。台北駅から徒歩で10分くらいだった。

一度は食べたかったルーローファン。たしか日本円にして100円くらい。はじめての台湾食だった。独特なスパイスが台湾っぽい。ただ食器とかが汚いし全体的に不衛生。食事はあれだけど懐かしゲームとか射的もあって夏祭りみたいだった。

2日目

2日目は台中へ向かう。まずは台北駅から新幹線で台中駅へ。台中駅は、新幹線の駅と普通の電車の駅が違うので注意。新幹線チケットは自動販売機で英語表示にして購入した。乗り場を駅員に出川イングリッシュでなんとか教えてもらって無事乗車。台北駅広すぎて乗り場が分からん...

台北駅、何回もここを通った。

新幹線台中駅に到着し、セブンでイージーカードをゲット。レジでイージーカードプリーズと言って買えた。電車や地下鉄、バスなどこれで済ませた。チャージも分からんからコンビニでやった。電車賃が安いので、チャージは一回だけしかしてない。

台中に来たお目当ては宮原眼科。すごく綺麗な場所だった。お腹すきすぎて食事ものメインで食べたから次はスイーツ食べに行きたい。

飲み物がでかい。基本的に台湾は大盛り。

牛肉の炒め物はまず間違いなく上手い。外れがない

おしゃれ

おみやげの価格は日本と同じくらいなテンションだった。(おしゃれなチョコひとつぶ300円とか、クッキー一箱800円とか)

お土産にはレコード風クッキーを買った。かわE

帰りは特急電車で帰った。まあまあ時間かかったし新幹線の方が快適だと思った。

台湾の田舎風景~

夜は地下鉄に乗り、有名な士林夜市へ。ずっと食ってる。

夜市で買ったタピオカミルクティー。死ぬほどもちもちしてた。くそやすかった。

横浜中華街でこういうやつよくみる。

人混みに疲れたら空いてるお店でひと休み。台湾は食い物がいちいちでかいし安い。

3日目

3日目は九份へ。台北駅から瑞芳駅まで電車で、それからバスで向かった。

めちゃくちゃ山の上。バスは信じられない坂をすごいスピードで乗り降りする。よく九份といえばって感じの写真で見る、有名なあめちゃやでお茶したり、客引きのお姉さんの日本語の堪能さにつられて阿里山高山茶を買ったりした。試食も試飲もめっちゃした。

犬や猫モチーフの雑貨やさんもいっぱいあって楽しかった。

本当に千と千尋の世界だった。素敵な坂の町。散策しきれなかったし朝から行ったから次は夜に行きたい。

夜は東門駅へ向かった。鼎泰豊本店の小籠包を食べてからの学生街で有名なヨンカンチェへ。

伝票方式だったし店員さんは日本語ぺらぺらだった。

ヨンカンチェのICE MONSTERでたべたマンゴーかき氷。でかい。

食べ物はもちろん、学生街なだけあって洋服や小物、雑貨も多かった。お土産をかうにも良い。

4日目

台湾でいちばんうまかったのは、ホテルの近くにあったくそ安くうまい肉まんみたいなやつ。たしか老蔡水煎包。あさ早くからやってるから朝のフライトに向けて出発前にも購入。味3つあって3回食った。熱々のやつに店の前に置いてる醤油をかけて食べる。

帰りはイージーカードの残高があったので台北駅から桃園空港までの直通列車で向かった。桃園空港行きと書いてある地下入り口も台北駅と離れてるし、空港行きのホームまでめっちゃ遠かった。でも一時間で着くし快適だった。

小腹みたし&イージーカード消費にパンを買ったり。ミートパイおいしかった。

桃園空港にもパイナップルケーキはじめお土産いっぱいあるし最後にここで買うという手もある

上空からの桃園市

人混みに疲れたけど、近いしやすいし美味しいしまた行きたいな~今度は高雄とか台南あたりに行きたい。